あいりすのプログラミング日記

プログラミングを学習していく上でのアウトプットとして投稿していきます!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【HTML・CSS】まともできれいなコードを書きたいよ

こんにちは。あいりすです。 突然ですが、自分が書いたコードって人に見られたくないですよね。(?)裸を見られるより恥ずかしいというツイートも見たことがあるくらいです。わたしもHTMLは最近はいろいろ調べてかなり意識して書くようにしていますが、CSS…

【CSS】positionプロパティを使ってかっこいいサイトを作ろう!

こんにちは。あいりすです! 現在お仕事の方で初のコーディングの作業をしております。Webサイトというよりはアプリのようなデザインなので、少しイレギュラー?なデザインって感じでした。 そのおかげで、今まで使ったことない(正しくは使うのを避けていた…

Macで簡易ローカルサーバーをたてて製作中のサイトをiPhoneで確認しよう〜

こんにちは!あいりすです。 タイトルの通りなのですが、製作中のサイトをiPhoneで確認したくなることありますよね。やろうとするたびに忘れるので忘備録として記事にすることにいたします! *まずは簡易ローカルサーバーをたてます。1.ターミナルで、表…