あいりすのプログラミング日記

プログラミングを学習していく上でのアウトプットとして投稿していきます!

HTMLのsectionタグについて!

こんにちは!

今、本を見ながらサイトを作っていたところなのですが、今まで適当に使っていたsectionタグのちゃんとした意味を知ったのでアウトプットしとこうと思います〜!



sectionタグとはその名の通りセクションを区切るタグです。

わたしも今までその程度の認識で使っていたのですが、実はもっとちゃんとした?意味がありました。


なんとh2タグの代わりのような役目をしているようです!

どういうことかというと、


従来(css3以前)では、見出しであるh2タグを使うことによって暗黙的にセクションを区切っていたんだそうです。


でもsectionタグを使うと「ここから次のセクションです!」といった感じで明示的にセクションを区切ることができる、といった感じです。


また、sectionタグの中にそのセクションの見出しを持つことが推奨されています。
必須ではないので見出しを省略しても間違った構文ではないですが、やはりあるに越したことはないのでほぼ必須と考えて良いと思います。


sectionタグ+h2タグ、この2つを使用することでより見やすいコードになるというわけですね。(そうだよね?)



やはり本は役に立ちますね!
これからも引き続きいろんなことが出来るように頑張っていきたいです!


はい、今回はここまで〜!