あいりすのプログラミング日記

プログラミングを学習していく上でのアウトプットとして投稿していきます!

Macで簡易ローカルサーバーをたてて製作中のサイトをiPhoneで確認しよう〜

こんにちは!あいりすです。



タイトルの通りなのですが、製作中のサイトをiPhoneで確認したくなることありますよね。

やろうとするたびに忘れるので忘備録として記事にすることにいたします!




*まずは簡易ローカルサーバーをたてます。

1.ターミナルで、表示させたいファイルまで移動する

2.python -m SimpleHTTPServer 8888 と入力(ポート番号は変更可)

3.http://localhost:8888 へアクセス



そうすると、1で移動した部分のファイルの内容が表示されているはずです!
(サーバーを停止するときはターミナル上で「ctrl+c」を押します。)


*そしたら次はiPhoneに表示します。

1.MaciPhoneをUSB接続する

2.iPhone側で、ブラウザでhttp://「コンピュータ名」.local:8888/ と入力する

3.表示される!


コンピュータ名は、Macのシステム環境設定→共有→コンピュータ名(上部)で確認することができます。


もっと簡単なやり方もあるかもしれませんが、まあこんなもんかなと!

今度こそちゃんと覚えます…これ調べて思い出すまでに2日かかったので()


それでは!