あいりすのプログラミング日記

プログラミングを学習していく上でのアウトプットとして投稿していきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

【HTML・CSS】まともできれいなコードを書きたいよ

こんにちは。あいりすです。 突然ですが、自分が書いたコードって人に見られたくないですよね。(?)裸を見られるより恥ずかしいというツイートも見たことがあるくらいです。わたしもHTMLは最近はいろいろ調べてかなり意識して書くようにしていますが、CSS…

【CSS】positionプロパティを使ってかっこいいサイトを作ろう!

こんにちは。あいりすです! 現在お仕事の方で初のコーディングの作業をしております。Webサイトというよりはアプリのようなデザインなので、少しイレギュラー?なデザインって感じでした。 そのおかげで、今まで使ったことない(正しくは使うのを避けていた…

Macで簡易ローカルサーバーをたてて製作中のサイトをiPhoneで確認しよう〜

こんにちは!あいりすです。 タイトルの通りなのですが、製作中のサイトをiPhoneで確認したくなることありますよね。やろうとするたびに忘れるので忘備録として記事にすることにいたします! *まずは簡易ローカルサーバーをたてます。1.ターミナルで、表…

HTMLのsectionタグについて!

こんにちは!今、本を見ながらサイトを作っていたところなのですが、今まで適当に使っていたsectionタグのちゃんとした意味を知ったのでアウトプットしとこうと思います〜! sectionタグとはその名の通りセクションを区切るタグです。わたしも今までその程度…

ReactでCSS適用・レスポンシブ対応させてみた!

こんにちは!あいりすです。 生まれて初めてレスポンシブを実装できた(メディアクエリを設定した)ので、ぜひ見ていってください!まさかHTML学習期ではなくReactで初めてやることになるとは。w見辛くて申し訳ないですがお付き合いください! ◎注意 ・crea…

Reactはじめました【概要編】

こんにちは!あいりすです。ずいぶん放置してましたがようやくちゃんとしたプログラミングを始めたので、更新したいと思います! 12月末に会社を辞めて1月の初めからすぐにインターンが始まり、もう3週間が経ちました。早いものです… インターンという貴重…