あいりすのプログラミング日記

プログラミングを学習していく上でのアウトプットとして投稿していきます!

Reactはじめました【概要編】

こんにちは!あいりすです。

ずいぶん放置してましたがようやくちゃんとしたプログラミングを始めたので、更新したいと思います!



12月末に会社を辞めて1月の初めからすぐにインターンが始まり、もう3週間が経ちました。

早いものです…


インターンという貴重な機会を与えてくださった社長を始め、支えてくれたりわからないところを聞いても優しくちゃんと教えてくださった皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。


以下、わたしが2週間で得たもの・学んだものなどを交えながらReactの概要を解説します。

先に感想を言ってしまうと、0からのスタートだったのですごく大変でした。
JSはProgateすこしやってた程度です。

HTML・CSSで忙しかったので手を付けられませんでした()






◎そもそもReact.jsとは??


JavaScriptフレームワークです。

似たようなものに、vue.jsがあります。Angularはよく知らない。。

コンポーネントの集まりで構成されています。

コンポーネント=部品・パーツという認識で大丈夫だと思います。)

JSで記述される関数や、CSSを1つのコンポーネントとして管理することで、
簡潔で編集がしやすくなるみたいです。

(とはいっても、練習程度の簡単なものならわかりやすいので1つのJSファイルにCSSも全部記述する方式でいいみたいです。わたしはその方法でやってます!)

言語はES6で、HTMLみたいな部分を書くところがあるのですが、そこはJSXというものでかかれていたりします。


◎vueとの違いは?


初心者にvueがよく勧められます。
わたしも勧められたことがありました!

その違いは、コンポーネントをどの程度の規模で管理するかだそうです。

vueの方がコンポーネントを少し大きく管理するみたいです。(表現が難しい)

Reactの方が細分化して管理するってことですね。


◎勉強法

Reactは本もあまり出ていなくて、日本語の文献(?)もちょっと少ないです。
あと、Qiitaも片っ端から読み倒しましたが、わたしにとっては難しく書かれているものが多く、、


なので、いくつか言語やフレームワークをやったことがある人向けなんだなと悟りました。

ですがこんなわたしでもほんの少し理解できてきたので!


まず何をやったかというと、公式のチュートリアルです。

公式のページから見てもいいですが、翻訳してあるものがいくつかあったのでそれを見ながらやりました。

でもなかなか難しいものがありますよね。。。

なので、最初のうちは誰かに聞いちゃってもいいと思います!というか聞かなきゃこんなものわからぬ!


でもやっぱり、いきなりReactはやらないほうがいいです。

ある程度JSが書けた方がいいです。
でも「ある程度」っていうのが完全独学だとわからないんですよね。。
いま思い返すと、多分alertくらいしかちゃんと書けるものってなかったかも…ww
処理でも何でもないw

まあFizzBuzzとかできれば問題ないんじゃないですかね…わたしはできたことがないですが…


ということでまとめると、

JSの知識があること前提で、それからReact固有の書き方に慣れていくのがいいと思います。


わたしはむしろ逆で、Reactっぽい書き方しかわからないのでこれから本とか見ながら頑張らないとまずいです。。

難しいですが楽しいことに変わりはないので、なんとかやってます!

あ、JSXに関してはHTMLと何が違うんだろうというくらいわずかな違いしかないように思いますが…これから特殊な表現が出てくるのかな…?

いまは簡単なことしかしていないですがこれからReduxとかもいろいろ勉強していかないといけないので。。。大変ですね。。。



実際に作ったものの紹介もしたいのでまた余裕のある時に更新できたらします・・・





あいりす